新型コロナウイルスの流行とほぼ時を同じくして広く普及したビデオ会議。
ZOOMはその一つです。それでも部屋のコンディションから、自分の背後にある光景は隠したいという事ありますね。その時有効なのは、「バーチャル背景」あるいは「背景ぼかし」です。
android端末での対応条件
対応している機器であれば、使うことができます。スペックを満たしたPC、iPadなどです。ではAndroid端末は?
詳しくは、下記の記事に記載があります。https://support.zoom.com/hc/ja/article?id=zm_kb&sysparm_article=KB0060017
OS、CPUの要件、メモリーの容量などの条件を満たしていなければなりません。その後に「次の電話メーカーのみサポート対象」という記述があります。抜粋します。
One Plus
Oppo
Redmi
Samsung
Vivo
Xiaomi
Huawei
です。SonyやSharpは見当たらないですね。
Oppo Reno 10 Pro 5G
私がこの記事を書くのに使っているReno 10 Pro 5G(Oppo)。本当に使えるのでしょうか?
ZOOMアプリをインストールし、開きます。
左上の設定アイコンから「設定」に入ります。「ミーティング設定」を開くと、
ありました。バーチャル背景に関する項目があります。バーチャル背景、背景ぼかしが使えるのです。
ZOOMを起動させて検証
ZOOMアプリを起動させてみます。
この画面まで進みます。左上のアイコンをダップ。
3本指でスクリーンショットを撮影する際、私の指が写ってしまいました。
ご覧の通り、「バーチャル背景」「背景ぼかし」を設定できます。
ちなみに、Xiaomiも対応しているはずなので、Mi 11 Lite 5Gでも検証しました。Oppo同様「次のためにバーチャル背景を保存」の文言が現れ、使えることが分かりました。
Appleの端末に出来ることがandroidでは出来ず、悲しい思いをするandroidユーザーにとっては、ZOOMでバーチャル背景が使える端末が存在するというのは朗報です。
この情報が、端末選びに役立てば幸いです。